ブログ

Blog

ストレスマネジメント紹介:体を動かす方法と考えを変える方法

生殖心理カウンセラーの小倉です。

年始から災害や事故のニュース、海外での戦争、国内の問題が絶え間なく入ってきていますね。

季節的にも日差しが少なく、寒いので体も緊張し

心が休まりにくいです。

そんなときはストレスマネジメント、という形でストレスのコントロールや軽減に取り組むのも良いでしょう。

ストレスは心にも体にもかかるものですが

まずは実行しやすい行動によるストレスマネジメントを紹介します。

◎リラクセーション(弛緩訓練)

◎タイム・マネジメント

◎健康なライフスタイルを保つ

リラクセーションは筋肉を自分で緊張させたり緩ませることでリラックスにつながる方法です。

タイムマネジメントは自分がどういう風に時間を使っているのかを客観視することで無駄な時間の削減や時間の上手な使い方を見つけ、ストレスを減らすもの。

健康なライフスタイルは食事、睡眠、運動を健康的に行うことを意識するだけでストレスは減る、というものです。

また、考え方や感じ方でストレスを抱えやすいことがありますよね。

そんな時におススメな本はこちら👇

◎「セルフケアの道具箱」伊藤絵美 2020 晶文社

◎「それでいい。」水島広子 2017 創元社

◎「ネガティブ・ケイパビリティ」帚木逢生 2017 朝日出版社

◎「心の容量が増えるメンタルの取り扱い説明書」E・ヘップバーン 2021 ディスカバー・トゥエンティワン

◎「自分を思いやる練習」有光興記 2020 朝日出版社

◎「マインドフルネス・ノート」木蔵シャフェ君子・荻野淳也 2022 日本能率協会マネジメントセンター

考え方や感じ方を変えるのは難しいですし、時間がかかりますが本を読むことでヒントになればそれだけでもストレスマネジメントです。

参考にしてみてくださいね。

さて、2月10日(土)に無料カウンセリングとオリーブの木が開催されます。

詳細はこちら👇

無料カウンセリングを開催します&子供のいない方のための「オリーブの木」のご案内 | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

また、ガーベラ不妊相談室が大変お世話になっているクリオスですが、本当にお世話になった伊藤さんが退職されるとのことで皆様にも伊藤さんの思いを共有しますね。

1/31でクリオスを退職します (notion.site)

本当にお疲れ様でした。

また、伊藤さんのおかげで私の世界が100倍広がりました。

これからもご一緒できる機会を楽しみにしています。

おそらくこれからも伊藤さんのパワーによって世界を広げてもらったり、救われる方が後を絶たないでしょう。

今は伊藤さんご自身が納得や心地良さを常に求めていける時間を持っていただきたいと思います。

ありがとうございました!感謝でいっぱいです💛

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ