ブログ

Blog

第10回オリーブの木開催しました:「子供はいなくても幸せ」という幸せもあるのです

生殖心理カウンセラーの小倉です。

今日は久しぶりにオリーブの木(詳しくはこちら👇)に私も参加しました。

不妊を経て子供のいない人生を歩んでる方のサークル「オリーブの木」開設! | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

今日は子供は望んだけど授からなかった、でも夫婦二人で生きていることを幸せに感じている自分でいたいと思いつつも、妊活を語る若い人達、出産を控えている人達、子連れのパパ達を見ると、あ~私もそうしたかったんだよなあ、と思う自分がいて、心が揺れ動く話がありました。

子供のいない人生を決断したあとも、不妊治療の記憶や不妊の悲しみがよみがえったり、想像以上に周囲が子供がいないことを「騒ぎ立て」傷つく現実があります。

今日のオリーブの木では「横のつながりが大事!」ということを確認しあえた会でした。当事者同士でわかりあえることは共感し、個人的な出来事は共有することで様々な視点を学べて勇気をもらえます。経験しないとわからない気持ちがあります。そういう思いを集めて「フリーズしたときのやりすごし用語集」なるものを作成したい!という話もでてきましたね。急に同僚に「妊娠しました」と報告され、頭も心もフリーズ!でも、そんな時なんて言えばいい?何か言わなきゃ!「そんな時はこう言うといいよ」という用語集があると心強いかもしれません。

皆さんだったら、なんて言いますか?

オリーブの木はお子さんのいない人生を歩まれている方の集まりです。参加するのは勇気がいるかと思います。その勇気が湧くようガーベラ不妊相談室でもこれからも発信してまいりますので検討されている方、お待ちしています。今日ご参加の方々、お疲れ様でした!

次回は~

対面で行います!

◎6月24日(土)14時~16時です。

場所は千葉県の西船橋駅近くのガーベラ不妊相談室です。サマーフェスティバルと称して、コロナ感染の状況をみながら少し楽しい時間が過ごせるような企画になりますので、近くにお住まいの方は是非お越しください。

担当ピア・カウンセラーはこの方👇

千葉市 アロマ・クレイ・オンライン不妊ピアカウンセリング – Dearメイ (dear-may.com)

詳細は改めてお知らせします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ