ブログ

Blog

私らしい子供のいない人生を探る:妊活を振りかえってみませんか?

生殖心理カウンセラーの小倉です。

妊活、不妊を経て子供のいない人生を選択することは大きな苦痛です。子供を望んだのにそれが叶わないのですから当然ですよね・・・想定もしていなかった人生を自分で(あるいはカップルで)決断するのは大変辛いものです。それでも人生は続きます。そしてその先の人生はできれば今より幸せに感じたいですよね。

そんなヒントがもらえる会が開催されます。オンラインなのでどこからでもつながります!👇

連続トパーズ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

会の進行は子供のいない人生を選択されたピア・カウンセラーです👇

Dearメイ アロマ・クレイ・不妊カウンセリング – アロマ・クレイテラピーと子どもがいない人生に向けたオンラインカウンセリング (dear-may.com)

不妊の辛さの一つとして、努力しても報われないことがあります。こんなに頑張っても子供が授かるという達成感が得られずにいることです。ただ、この気持ちを抱えるのがほとんどが女性で、男性は自分が妊娠、出産をしないため子供は「授かりもの」という気持ちであることが多く、それが「夫はわかってくれない」「妻の悲しみや苛立ちが理解できない」につながり、夫婦・カップル間がギクシャクしたりします。

そういう男女差も含めて、子供のいない人生を探っていけると良いかもしれません。

日々のストレスや苛立ちは是非ピア・カウンセラーのブログを参考にしてみてくださいね。単純作業でできあがったものへの達成感は自信を失いかけている自分を勇気づけてくれます👇

妊活のことばかり考えてしまうときにおススメの気分転換 | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

最後にお知らせです!

4月10日(月)15時~17時でオリーブの木を開催します👇

不妊を経て子供のいない人生を歩んでいる方達で集まりませんか? | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

Zoomを利用しオンラインで行います。今回は私も参加します!

子供のいない人生を歩まれている女性のための集まりです。ご参加お待ちしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ