ブログ

Blog

妊活のことばかり考えてしまうときにおススメの気分転換

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
マスクの着用が任意となり、外したい気持ち1000%なのですが花粉で泣く泣く着用中です。
皆さんはどうですか?

最近、呼吸が浅い方が増えています。
呼吸が浅いと交感神経が優位になり、心身の不調にも繋がります。
呼吸が浅い方は、疲れていたりストレスが強いことが多いのですが、
最近はマスクの影響もあるのかな、と思っています。

まだ不安な方やマスクに慣れてしまって外すことに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが
支障のない範囲で少しずつ外して、深呼吸してみてください。

深呼吸のポイントは、まず思い切り息を吐ききることです。意外と難しくて驚かれる方もいます。
是非、お試しあれ。

さて、先日知り合いのサロンで写真のミラーボールのようなものを作ってきました。
バッキーボール(フラーレン)と呼ばれるもので水晶でできています。
90個の水晶で5角形と6角形を交互に作り球体にしていきます。

不器用なので悪戦苦闘しながらも、没頭する時間は
作り終わった後に頭がすっきりとする不思議な爽快感でした。

妊活は、生活の全てが支配されてしまうこともあります。
生理周期でスケジュールを考え、曜日や日付ではなく「周期の何日目」
で行動を決める方も多くいます。
不安になれば移動時間や夜もSNSやインターネットを検索してしまい
反って不安が増す、という悪循環に陥ることもあります。

気分転換が必要、他のことにも目を向けた方がいい、
頭では分かっていてもなかなか難しいものです。
運動は嫌い、趣味もない…気分転換を考えることがストレスになる人も
いるかもしれません。

そんなときは、単純作業がおススメです。
私が治療中よくしていたのはみじん切りです。
ニンニク、玉ねぎ、長ネギ、人参、ピーマン、しょうが…などなど
刻みに刻んで冷凍していました。
集中する時間は、他のことは考えていなくて無心になれていました。

バッキーボール(フラーレン)の作成もも同じような感覚でした。

私は毎週火曜日に、武蔵小金井の八方知人さんで
リラクゼーションの施術をしていますが、先日は知り合いのグルーデコの先生をお呼びして
↓のような香るキーチェーンのワークショップを行ないました。
樹脂粘土の上に、スワロフスキーを置いていく作業です。




これまた単純作業で集中できます^^)
定期的に開催していきますので、またご案内しますね。リクエスト開催もしますので
こちらからお問い合わせください^^)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ