ブログ

Blog

子供のいない人生を送る方のための「オリーブの木」のご案内

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

4月22日10時より、お子さんのいない人生を歩んでいらっしゃる方のサークル、オリーブの木の第4回目を開催します~

今回は参加が難しくても、偶数月に開催しますので、今後の参加もご検討くださいね。

結婚したら子供を産んで育児や仕事や家事をバタバタとこなして、老後は贅沢でなくていいからこじんまりとすごしたいなあ、と思い描いていたのに、子供はなかなか授からず、勇気をだして不妊治療に取り組んだものの、思うようにいかないどころか、やればやるほど時間も体力もお金もなくなっていき、でも子供が欲しい気持ちはどんどん大きくなり、一方で夫婦の考え方感じ方も違って疲れ切ったしまった・・・

そんな経緯があったけれど、最終的には子供のいない人生を歩むことになった人たちは沢山います。でも、あまり同じような状況がいる方とつながる機会はないと感じていませんか?

子供がいないのは知っているけど、その人が望んでそうなったのか、自分と同じように不妊を経験し、望んだ人生ではないけれど、今の人生を受け入れている人なのかどうかなんて、見ただけではわからないですよね。

オリーブの木では、不妊を経て、子供のいない人生を送っている方が、不妊を経験したからこその日ごろの何気ない思いを安心して話せる場です。

「毎年母の日、父の日ってイヤになるんだよねぇ」

「子供の日あるんなら大人の日も欲しいんだけど」

「コロナで在宅勤務になった夫が全然でかけなくて~嫌じゃないけどくつろげない~!」

などなど、勿論自分の趣味や楽しみを話し合う場にしていただけますし、犬や猫を飼っている方も多いので、共通の話題で盛り上がることもあります。どんな話も、子供がいないことを当たり前に話せることがとても心を軽くするんだ、ということを経験していただけると思います。

お申込み、興味のある方はこちらを覗いてみてくださいね👇

第4回オリーブの木開催します | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ