ブログ

Blog

ミトコンドリアの力:卵子や精子のミトコンドリア活性に着目する発表の紹介

生殖心理カウンセラーの小倉です。

先日出席した日本生殖心理学会の発表を少しずつ紹介しています。

一般社団法人 日本生殖心理学会 | 学術集会 / 研修会案内 (jsrp.org)

今回はHORACグランフロント大阪クリニック院長の森本義晴先生の発表です。

タイトルは「不妊治療における統合医療」でしたが

ミトコンドリアの話をされており興味深いので共有いたします。

教えて!「卵子の質」×「ミトコンドリア」のこと │【医師監修】ジネコ不妊治療情報 (ivfdoctor.jp)

今、加齢により卵子の質が悪くなっている、という表現がされていますが

質が悪いとはどういうことなのかが、今一つわかっていません。

酸化っていうことですが、なぜ酸化すると妊娠、出産に至らないのか、はわかっていません。

その中でこのミトコンドリアに着目したお話なので

今後の解明においては興味深いかな、と思います。

とはいえ、今すぐどうなるという状況ではないのでもし気になるようなら日々の生活を健康的に過ごすことを大事にすれば良いでしょう。

6時間以上の睡眠と(8時間だと取りすぎのようです)水分(特に一日1リットル以上の水)の摂取を心掛けるだけでも違うかもしれません。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ