ブログ

Blog

楽しく過ごしている人が羨ましいと思う時

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

先日、関東地方に大き目な地震がありました。

地震があると、予想外の人生を改めて思い知るのですが、ここでざっくり2パターンに分かれますよね。

つまり、将来はわからないので楽しめるうちに楽しんじゃおう、という思考パターンと

将来はわからないので起こりうる辛い出来事を延々と考える思考パターンと。

前者であれば、計画性があまりなくて現実的に問題が起こるかも(貯金がなくなってしまうなど)楽しく過ごしているようには見えますよね。

後者であれば、起こりうる「不幸」を想定したのだからそれに備えることができれば素晴らしいのですが、心配が先行してしまい備えるところまで行かないことが多いようです。さらに、前者の楽しく過ごしている人を羨ましく思う傾向にあります。

そんなときは、楽しく過ごしている人の真似をしてみるといいかも、と話すことがあります。真似したくてもできないんです!という返事もよく聞きます。その場合は、真似したいけどできない自分を受け入れてあげるといいですね、と返したりもします。

どんな自分でも自分が認めてあげればこれまでとは違う気持ちを感じることができるのではないかと思うのです。勿論、理想な自分、なりたい自分はあっていいのですが、そうではない自分を嫌う気持ちもわかる一方で、今のままの自分でもいっか、と認めることができれば心と体の緊張もほぐれるのではないかと思うのです。

オンラインのセミナーとサークルのお知らせです。

10月30日(土)10時~ 不妊治療の保険に関するセミナーを行います。詳しくはこちら👇

不妊治療の保険適用 | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

10月30日(土)15時~ 「オリーブの木」開催。不妊を経験し、子供のいない人生を送られている方のサークルです。仲間作りやちょっとした思いを安心して出せる場なので、ぜひご利用ください。詳しくはこちら👇

不妊を経て子供のいない人生を歩んでる方のサークル「オリーブの木」開設! | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ