ブログ

Blog

2024年が始まりました:一年間のイメージをもつと時間を有効に使えるかもしれません

生殖心理カウンセラーの小倉です。

2024年が始まりましたね。

年始は能登半島を中心に被災された方が多く、また空港で事故に遭われた方々、関係者には心よりお見舞い申し上げます。

当事者は当然ですが、そのニュースにより、心を痛めている方もいらっしゃるかと思います。

それは人間としてとても自然な気持ちの反応なので、それでよいです。

ただ、心を痛めたり不安が強いと負のストレスになってしまい、体は緊張状態が続きます。

それにより血流は滞りやすく、体の不調にもつながります。

ですから、気持ちを変えるのは難しいのですが、体の緊張をほぐしたり、血流をよくするイメージで日常を送るとよいでしょう。

さて、2024年はどんな年にしたいですか?

どんな年にしたい、というよりどんなイメージを持っているかを考えるとよいでしょう。

そうするとその先に、今年はこんな年にしたいな、と具体的になります。

具体的になると、いろんな目標や計画がたてやすくなるので時間も有効に使えます。

自分一人の計画と、夫婦の計画、家族の計画と3本立てになるかもしれませんが、いろんな計画が同時進行しているのが人生です。

同時進行しながらAプラン、Bプランと臨機応変に対応できると時間も有効に使えますし、

人生に深みがでます。

行き当たりばったりは、サプライズもあってたまにはいいのですが、

うまくいかなかったときの後悔はそれなりに大きいので

もし気持ちに余裕があるのなら、ある程度の計画を立てておくと

仮にうまくいかなかったとしても、計画や準備した結果なので

しかたないか、と受け入れやすいものです。

それでもどうしたらいいかわからない、というような時はカウンセリングを

利用してみてくださいね。

カレンダーはこちらから👇

ガーベラ不妊相談室・カレンダー (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ