ブログ

Blog

気持ちの切り替え方法:悲しいとき、答えが出ないときに有効です。

生殖心理カウンセラーの小倉です。

よく、気持ちの切り替え方を知りたいとカウンセリングで聞かれます。

その方の状況を伺うことができればより丁寧な対応策をお伝えできますが

今回はイメージ偏と行動編をお伝えしますね。

①イメージ偏

頭の中で、箱をイメージします。その中に自分にとって負担な気持ちや考え(悲しみ、怒り、焦り、落ち込み、あるいは止まらない思考など)をいれます。

その箱を心の棚、に置きます。

その気持ちや考えは今、一旦、箱の中に入れて心の棚に置かれている保留状態です。

そこに気持ちや考えがあるけれど、箱に入っているので日常生活の中にそれらが流れてこないことが

期待できます。

それでも考えたり気持ちの動揺がなくなることはないのですが、そうなったらまた頭の中の箱に感情や思考をいれる、という作業をしてみてください。あくまでイメージですが。

②行動編:もし、このイメージ療法がうまくいかないときは行動してみます。

洋服、特に簡単なのは靴下などの下着類。これを整理してみましょう!

いらなくなった靴下とか、片方しかない靴下とか、ありませんか?

他にも下着類、適当に片づけていませんか?

それを、30分くらいの時間で整理してみましょう。

そうすると、不思議なことに頭(もしくは心)も整理されるのです。

つまり、上記のイメージした箱の中に、今は負担な気持ちや考え、特に悲しみや答えのない思考がおさまりやすくなります。

なぜかというと、それには理由がありますが

その理由についてはまたいつかお伝えしますね。

★お知らせ★

◎12月1日(金)14時~16時

お茶会開催します!

詳細はこちら👇

第14回オリーブの木は東京都内のホテルラウンジで非日常を経験してみませんか? | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

お子さんのいない人生を歩まれている方たちの集まりになります。

都内でクリスマス気分も味わってみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ