ブログ

Blog

不妊の辛さを知っている仲間と話すこともあなたの人生を豊かにしてくれます

生殖心理カウンセラーの小倉です。

昨日はグループカウンセリングやおしゃべり会を開催するピアカウンセラーのための研修を行いました。グループカウンセリングと聞くと敷居が高く、参加するのは躊躇するかもしれません。でも、気持ちに焦点を当てるので日々の中でもやもやしていることや辛い思いを言葉にして他の人に共有してもらえることはとても力を貰えるものです。

おしゃべり会はグループカウンセリングと比べるとイメージ的に気軽ですし、実際「参加してよかった!」と思えるような時間を過ごしていただくことを目的としています。その分、情報交換はできたけどホンネは話す機会はあまりなかったり、背景が違うと(一人目不妊と二人目不妊など)盛り上がっている話題に入りづらい場合もありますが、それでも共通の思いをしている人達と会えるのは勇気がもらえます。

そんなグループカウンセリングやおしゃべり会がいくつかあるので紹介しますね!

◎連続トパーズ:固定のメンバーで気持ちを共有しませんか?

連続トパーズ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

◎マナティー・クラブ:二人目、三人目を諦めた方

マナティー・クラブ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

◎オルテンシア~子供のいない方のおしゃべり会:参加費無料!

オルテンシアのおしゃべり会開催します☆ | オルテンシア (hortensia.site)

5月の生殖心理カウンセラーの予約可能日もアップしましたのでご覧ください。「面接」とあるところはオンラインでも可能です。

ガーベラ不妊相談室・カレンダー (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ