ブログ

Blog

不妊治療の保険最新情報:生殖心理学会の研修出ました&2月のカウンセリングご案内

生殖心理カウンセラーの小倉です。

昨日は紀尾井ガーデンテラスで行われた生殖心理カウンセラーのための研修会に出席しました。研修会は本当に楽しいものです。多くのことを効率よく学べますし、同じ生殖心理カウンセラーに数年ぶり!という形で会えるのも嬉しいことですし、新しい出会いもあったり、オンラインではよくお会いしてるけど「リアルなあなた」に初めてお会いできた感動もありました~

沢山学んでまいりましたが、最新情報としては不妊治療というより生殖補助医療に関わる保険について今後いくつかが先端医療として認められるかもしれない、とか、カウンセリングも保険診療となるかもしれない、などがありました。財務副大臣の秋野公造先生もお話していただき、法律を成立させる、保険適用として認められる過程について明確に教えていただきました。

保険は税金を使うので誰もが納得する内容を提示しないと認められません。納得していただけるよう、たとえばカウンセリングは不妊、生殖補助医療において必須であることを伝えながらも、目の前でサポートを必要とされている方のお手伝いができれば、と改めて気持ちを引き締めることができました。

2月16日に無料相談あります(こちらのご案内は後日お知らせします)

2月23日はオリーブの木があります👇

子供いない人生を歩まれている方&無料不妊カウンセリングのご案内 | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

カウンセリングの予定はカレンダー👇

ガーベラ不妊相談室・カレンダー (cr-gerbera.com)

カレンダーに表示されている以外でも調整可能なのでお問い合わせください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ