ブログ

Blog

不妊ピア・カウンセラー養成講座開催のお知らせ

こんにちは。
西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

突然ですが、私が代表の小倉と出会ったのは、NPO法人Fine主催の
「不妊ピア・カウンセラー養成講座」でした。
小倉が講師で、私が受講生です。(そらそうですよね)

不妊を経て出産に至った私ですが、出産を機に仕事を失い
描いていた未来が、またもや見えなくなっていました。
そんな私が講座に申し込んだのは出産して半年のことでした。

ぐるぐると「不妊の経験の後の人生」を考える中で
やはり不妊で悩む人の役に立ちたい、私のような思いをする人を少しでも
減らしたい、そのための資格を探していました。

様々な資格の中で
私がFineの不妊ピア・カウンセラー養成講座の受講を決めたのは
「資格取得を目指せるのは、現在・過去・未来の不妊経験者」
というところでした。

不妊を経験していないとできないことがあるなんて!
初めて、不妊の経験に光が差した気がしました。

講座料は決して安くはありませんし、スクーリング時には
夫の協力が不可欠です。それなりに覚悟を決めてお願いしましたが、
夫の反応は冷ややかなものでした。

「元、取れるの?」「その後どうすんの?」「お金、あるの?」
ごもっともな意見ですが
不妊を経ても、子どもを授かっても生活が何一つ変わらない夫の
無理解に腹が立ちました。

不妊を経験していなければ、
こんな風には思わなかったかもしれません。
子どもを授かっても、
不妊の経験は帳消しにはならないことを痛感しました。

夫には私の貯金で受講すること、必ず資格を取得すること、
資格取得後は仕事でにできるよう努力する約束で、受講にこぎつけました。

e-ラーニングで基礎知識を学び、
3回(6日)のスクーリングで実践を行ない学びを深め、
課題と認定試験に合格し、8年目になりますが、Fineの講座にして本当に
よかったと今も思っています。

私が受講した時に比べ、
不妊を取り巻く環境は大きく変わっています。
ピアの需要は年々高まってきており、
Fineでも、自治体やクリニック、企業など様々な場所でピアが活動しています。

資格を取得してFineで活動しなくても
ご自身の不妊経験の整理に役立ったという方や、
ご自身のお仕事のメニューに加えて活動されている方もいます。

今、Fineでは18期生を募集中です。
今月25日まで、お得な1年コースも受け付けています。
私達と一緒に、活動してみませんか
詳しくはこちらから







SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ