ブログ

Blog

オリーブの花、咲きました~

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

以前お伝えしたオリーブの木の花ですが、咲きました!

これではわかりづらいので

👆わかります?花開いてますね~

とても小さい木ですが、オリーブの実がなればすごく嬉しいです。

その際は勿論、報告します。

やはり、成長することを見守るのは嬉しい気持ちになります。子供の成長を望んでいる方は多いでしょう。でも、子供のいない人生でも、周囲に思いがけないほどの成長があるものです。それに気づけるかどうか、というところもその人の人生に関わります。実は、自分が成長していることに気づけることが、一番の喜びだったり、満足感、自己肯定感なのです(心理学的には、これを自己実現、と言ったりします)。自分が成長するための「ツール」として、周りが存在しているというとらえ方もあるのかな、と思います。

そんなツールとして、Fineの活動を紹介しますね👇

グループカウンセリング – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

不妊を経て子育てをしている方にはピッタリです。

グループカウンセリング – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

👆お子さんのいない人生を歩まれている方には知っていただきたい集まりです。

どんな人生であっても、あなたらしく生きていけるか、それが最優先されるべきと思います。なぜなら、あなたの人生は一度しかないから。周りの人は皆元気なのでほっといていいのです。自分を大事にすることを、改めて気づいていただけたらな、と思います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ