ブログ

Blog

家族の形は様々「あかちゃんおとどけたい」

生殖心理カウンセラーの小倉です。

先日、不妊を経て特別養子縁組をされた方のカウンセリングをしました。その方はお子さんが小さいうちから告知をされていますが、現在小学生のそのお子さんが最近ディズニーチャンネルで放送されている「トッツとべ!あかちゃんおとどけんたい」トッツ とべ! あかちゃん おとどけたい|ディズニー・チャンネル|ディズニー公式 (disney.co.jp)が気に入っているという話を聞きました。

どういうお話かというと、ペンギンとこうのとりが色々な動物の赤ちゃんを親となる両親のもとに運ぶ、というもので、様々な出来事があるようですが、先日の話では猫の赤ちゃんを運ぶ使命があったので猫の両親を探していたら、親になったのはうさぎだったそうです。

アメリカのアニメなので、人種や様々なジェンダーがあったり、家族の形があるのを子供に伝えているのだろうと想像はしますが、それを楽しみに見ているお子さんをみて、クライエント(カウンセリングの相談者)の方も思うところがあったようです。

生殖物語はすでにそのお子さんにも綴られ始めており、またそのクライエントの生殖物語も養子を迎えることで新たな生殖物語を綴っているところでしょう。家族の多様性は自然なことであるとどんどん社会が変化していくことも期待したいところです。

今後の活動のご案内

1月29日(土)10時~ マナティ・クラブ グループカウンセリング – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

1月29日(土)14時~ トパーズ グループカウンセリング – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

2月20日(日)オリーブの木 オリーブの木 | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ