ブログ

Blog

子どもがいる人生も、子どもがいない人生もそれぞれ悩みはある

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
週末に、父方の祖母の法事に四国は香川まで弾丸帰省してきました。
写真は、瀬戸は日暮れて~♪の瀬戸大橋です。

祖母は106歳で亡くなりました。100歳を超えてからは、お別れは盛大に楽しく集まって
送れるものと信じていましたが、コロナ禍で葬儀に参列できませんでした。
ですから、今回は自分にとっての区切りの意味もありました。

コロナが少し落ち着いているのもあって、子どものころ夏休みの度に騒いで遊んでいた
いとこ達も、皆初老になって(笑)何十年ぶりかにほぼ全員が揃いました。

ふと見まわしてみると、私のいとこ達の現在は
晩婚で夫婦で話し合って2人の人生を歩むことに決めたいとこ
独身で実家に住み、親の介護をしているいとこ
離婚して家族と離れて住んでいるいとこ
私より年下だけど、既に高校生になる子どもがいるいるいとこ
などなど実に様々で、近況を聞くとそれぞれに愚痴や悩みがありました。

子どものころには想像していなかった今がありました。
川上麻衣子さんの記事にもそんなことが書いてありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44bc51d7ac5d8e10c52c028e00289937e7346c22

年末年始は、どのような状況でも気持ちがざわついたり揺れ動くことも多くあります。
他の人と話してみると「あー私だけじゃなかったんだ」とか
「なるほど、そういう考え方もあるのか」とか
「やっぱりそういうの腹立ちますよね」とか、そんな風に思えることも
あります。

年末に向けて、溜まっている気持ち吐き出してみませんか?
【ガーベラ主催の会】
12月17日  不妊治療保険適用のセミナー

【NPO法人Fine主催の会】
2月17日 マナティ・クラブ(不妊を経て育児をされている方)
12月19日 トパーズ(一人目不妊の方)
12月26日 妊活・不妊おしゃべり会
詳細はこちらから

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ