ブログ

Blog

妊活中の落ち着かない気持ちを落ち着かせる方法

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

妊活中は、いろいろな場面で落ち着かない気持ちが出てきますよね。

基礎体温、妊娠検査、不妊治療中の方なら血液検査や移植後の過ごし方など、多くの場面で落ち着かない気持ちになりやすいものです。

カウンセリングではよく、淡々と過ごしたい、普段通り過ごしたい、気持ちのアップダウンがないように過ごしたい、など、つまり「平常心」で過ごすことを希望されている方が多いです。

そういう時、私はよっぽど訓練されていなければ、その時期を平常心で過ごすことは難しく、むしろ気持ちが感じるまま感じても大丈夫、と思う方が「余計な」アップダウンは起こさないと伝えることと、

妊活という、コントロール不能なできごとを、コントロールできる何かで補う方法を一緒に検討します。

たとえば、毎朝6時に起きる、毎週末DVDを鑑賞をする、しんどいなと思ったら日記を書いてみる、などやろうと思ったらできること、そして結果が残せることをすること(それは達成感につながります)で、コントロールできない落ち着かなさ、は少し和らぎます。

色々な気持ちの対処法はあります。

参考にしてみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ