ブログ

Blog

マイナス思考を受け入れられればプラス思考

生殖心理カウンセラーの小倉です。

「マイナス思考だと妊娠しないよ」と言われた、とか、「自分はネガティブ思考だから妊娠しないんですよね」という話をカウンセリングでよく聞きます。

どのような思考パターンをもっていても妊娠しない、ということはありません。

どのような思考をしても妊娠する時はします。

ただ、一般的にマイナス、ネガティブはよい印象はなく、プラス、ポジティブは良い印象、おそらく希望があったり、元気だったり、何かしらいい方向に行きそうなエネルギーを感じるということはあるのでしょう。

カウンセリングでのポイントは、マイナス思考だと妊娠しないよ、と言われたことに傷ついているあなたの気持ちや、ネガティブ思考で自分で「勝手に」疲れてしまうあなたの思いに焦点をあてます。

医学的にマイナス思考、ネガティブ思考は妊娠しない、というデータはありませんし、プラス思考、ポジティブ思考で妊娠する、というデータもありません。

そして、自分はマイナス思考だったり、ネガティブ思考パターンを持っているけど、それは妊娠するしないには関係ないから大丈夫、という「プラス思考」になれば十分なのかな、と思います。ここでいうプラス思考は、つまりありのままのあなたをあなたが受け入れているだけのこと。それだけですでにプラス思考、ポジティブ思考と言えます。

参考にしてみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ