ブログ

Blog

深呼吸しましょう

関東も梅雨入りしたようですが、暑さも厳しくなりましたね。コロナウィルスのワクチン接種の話やオリンピックどうなるの?など、まだまだ予期しない未来が待ち構えており、皆疲れてますよね。

疲れがでると集中力が失われて思わぬ怪我や何かしらの体の不調が出やすいものです。加えて、痛みや不調があると、そこに力が入ってしまいます。そして、また疲れを生じさせるという悪循環。

そこでその悪循環を断ち切る認知行動療法の一つを紹介します。

とっても簡単です!深呼吸をするだけでいいのです。コツは腹式呼吸ですが、そこも気にせず空気をいっぱいゆっくり吸って、空気をいっぱいゆっくり吐くだけ。1回だけでもいいです~

そうすると筋肉が緩むんです。筋肉が緩むと心(脳)が心地いいと認識し、痛みや力みなどが緩和します。

難しいことはいいんです!一日一回深呼吸してみてくださいね。自分では気づいていない疲れもあると思うのです。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ