ブログ

Blog

やはり女性には不公平な社会?

こんにちは。心理士の小倉です。

先日のカウンセリングでは不妊治療をして子供が授かったが、早く二人目を授かりたいと思って、治療に専念していたら上の子の幼稚園の入園時期があっという間に来て、よく聞くと、今はプレスクールといって未就園児のうちに希望の幼稚園を探し入園を確保するとか、人気の幼稚園には倍率の高い面接があるとかで、何も準備できなかった~という話をしました。

また幼稚園入園にあわせて家の購入を考えたが、それも今から購入してもすぐに入居できるわけではないし、夫の転勤もあるかもしれない、と思うとそもそも購入もどうしよう、ともうごちゃごちゃ~

でも、このごちゃごちゃって、やっぱり日本社会は女性に不公平なのかな?って思いました。夫の転勤があれば、妻や家族はそれについていくって習慣とか。女性だって働いているし、なぜか昇進するなら女性も転勤命令がでるし。でも、それはできないから女性は仕事をやめたり。でも、それは女性の給料が男性よりも低いから、とか。幼稚園探しもなぜか女性まかせ。二人の子供なのに。不妊治療が女性がほぼ負担する、だけは、体の構造的に仕方ありません、これは世界共通。

女性が我慢を強いられる場面が本当に多くて。社会はすぐには変えられないけど、どう変えたいかはどんどん発信していきたいと思います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ