ブログ

Blog

ピア・カウンセリング。

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

ピア・カウンセラーって、ピアカウンセリングって何?
そう思う人もまだまだ多いと思います。

日本では、カウンセリングのハードルが高いのが現状ですし、
ピア・カウンセリングとなれば更に「何?」と構えてしまうかもしれません。

私自身、治療している時はカウンセリングにお金を掛けるなら
治療費に回したいと思っていましたし、専門家のカウンセリングで
「辛いことを書き出してみましょう」
「ストレスについて話してみましょう」と言われても、そんなことは
とっくにやったし、あなたは不妊を経験したことはないでしょう?
と冷ややかに感じたこともあります。

でも、4年に及ぶ不妊治療で高度治療でもかすったことがない私は
通院を止めて鍼灸だけに通い、先生とたわいもない話だけをしたり
好き放題の生活をしていた時に
自然妊娠で第一子を授かりました。

それまでの努力や犠牲、負担を考えると
「諦めたらできる」とか
「治療止めたらできた」という言葉が本当に嫌いです。

努力して頑張ってきた人こそ授かって欲しい。
だから、私は治療を休んでいたから妊娠したとは言いたくありませんでした。

ただ、生理周期も生活習慣も何も気にせず
お酒も飲んだくれていた時に妊娠したことで
「心と体って、やっぱり繋がっているのかな」と思ったことが
私がピア・カウンセラーの資格を取ろうと思ったきっかけでした。

治療中のストレスは当然ですし、なくすことはできないと思いますが
「王様の耳はロバの耳」のように
ただ気兼ねなく話すことでスッキリすることもあると思います。

何も気にせず、お気持ちを話してみませんか?
あなたの気持ちを否定することなく、寄り添います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ