ブログ

Blog

自然と医学:不妊治療中は気になりますよね

こんにちは。心理士の小倉です。

今年は花粉の量が多いと聞いていましたが、本当に多いのでしょうね!私は昨年まで毎年市販の薬朝晩2回飲むものを朝1回で済んでいたのに、今年は1回では効果が少なく、きちんと朝晩2回飲むようにしたら楽になりました…

市販の薬ですので自分の判断で調整できる部分はありますが、指示通り飲めば効果はちゃんとあるんですよね。

日本人の特徴として薬の服用に抵抗がある、「自然」の力が望ましい、という考え方があります。それはそれで文化もあり、その考え方も尊重しますが、医学の素晴らしさも信頼できるといいなと思います。

不妊治療では医学の力をかなり借りていて、だからこその多くの葛藤があると思います。様々な治療の場面で「自分(達)で決断してね」と言う医師もいますが、自分は専門家ではないから決められないし、かといって医師の言うままに治療するのも怖い部分がある。そういう思いがある場合も、カウンセリングでは対応できますので、お気軽にお問い合わせください。

ガーベラ不妊相談室・カレンダー (cr-gerbera.com)

お問い合わせ|千葉県船橋市で不妊の悩み・妊活相談は「ガーベラ不妊相談室」 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ