ブログ

Blog

ストレスマネジメントのためのストレスチェックテスト

心理士の小倉です。東日本大震災の余震がありました。被害にあわれた方々にはコロナ禍でさらなる負担となりました。心身ともに休まる日が早く来ることを願っています。

10年たっての余震。地球時間にしてみれば10年なんて一瞬でしょうが…その一瞬を私たちは多くの楽しみと悲しみを経験していると思うと、不思議な感覚に襲われます。

同じ時間を過ごすならできれば楽しい時間が多いほうがいいし、しんどい時間を減らしたい。ということで、今回はストレスマネジメントとして、ストレスチェックテストのご紹介です。

今や会社でもストレスチェックテストを行うことが義務付けられていますし、どこかで似たようなチェックテストを受けたり見たことがあるかもしれませんが、その結果も大事ですが、今回はその質問項目に着目してもらえればと思います。

つまり、質問内容はストレスに感じていいんだ!という発見(例えば結婚、進学、引っ越し、など)。もしくは、グチが多いですか? 異性に関心が持てませんか?など、ストレスを感じるとこういう状態になるんだ、という症例の認識。

手軽にできそうなサイトをリンクしますので、参考にしてみてくださいね。テストを実施してもいいし、しなくてもいいです。質問項目を眺めるだけでも、あ、私ストレス抱えてるかも、もしくはもしこういう状態になったらどこかに相談にいこうかな、というヒントになると思います。自分のストレスを把握できることがストレスマネジメントになります。

ストレス診断|心理テスト性格診断無料 (commutest.com)

ストレスチェックテスト!無料で出来る簡単ストレス診断! ダウンロード版は学校様・企業様でご使用いただけます (cem-support.com)

そして、私がカウンセリングで必ずお伝えすること。ストレスがあってもなくても妊娠するときは妊娠するししないときはしません。ストレスを抱えちゃいけいない、と思ってさらなるストレスを感じるくらいなら、妊活、不妊治療はストレスあって当然なの!とイライラしたり、怒ったり、甘いもの(一時的に)食べてもいいのです。ただし、ストレスが強くなって食事、睡眠、日常生活に明らかな変化がでると、体調の変化になり、それは妊娠、出産への影響はありますので、その見極めが大事ですが、妊活、不妊治療はストレスがあって当然!いつもよりストレスあっても大丈夫、と思ってくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ