ブログ

Blog

私らしさってなんだっけ?

目次

季節の変わり目

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
11月とは思えない温かさが続いていましたが、ここ数日風も強く寒くなってきましたね。
季節の変わり目は体調も崩しやすいです。
暦で立冬は過ぎましたが、体感的には晩秋?初冬?でしょうか…

五臓でいうと
秋は肺などの呼吸器系←「はい」を変換すると真っ先に「胚」が出てくる私のPC^^;)
冬は腎臓や泌尿器系の腎の不調が出やすい時期です。
確かにこの時期、私は咳喘息になりやすいです。みなさんはいかがですか?

アロマを学んでいたら、何故か五臓にたどり着いてます(笑)
というわけでアロマ情報を少し。

肺には、ユーカリ、ティートゥリー、サイプレス、フランキンセンス
腎には、ゼラニウム、ジュニパー、ジンジャー、
などがお勧めです。

いい香りだな、と感じるものがあれば取り入れてみてもいいでしょう。

私らしさってなんだっけ?

前置きが長くなってしまいましたが、来月12月27日に
Fineのトパーズがオンラインで開催されます。

「あかちゃんがほしい」ただそれだけの純粋な気持ちで始めた妊活が
思うように進まない時、いつのまにか「私らしさ」が失われそうになったり、
無意識のうちに「私らしさ」を封印してしまうこともあります。

同じ思いを感じている人と一緒に「私らしさ」について話してみませんか?
不妊を経験した、私のピア・カウンセラーの仲間が同席します。
安心して参加頂けます。

お申し込み先と、トパーズの紹介は下記になりますので
よかったら見てみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ