ブログ

Blog

息抜き。

目次

本当なら。

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

先日野球観戦に行ってきました。「本当なら」日本シリーズも終わっているような時期ですが、
今年は新型コロナウィルスの影響もあり、まだ試合は続いています。

私は野球観戦とビールが好きで、治療中も息抜きのためにたまに観戦に行っていましたが
決まって観戦していたのは妊活にあまり影響のない生理中でした。
息抜きなのに不快な生理中限定…。
ビールも「まあ、いいか」と飲んではいましたが、味を覚えてないんですよね。
ビールは体を冷やすんだよな、と罪悪感を感じながら飲んでいたのと
どこかで、「本当なら」今頃妊娠してたはずなのにな…
と野球のプレーも歓声もどこか遠くで感じていたのを覚えています。

自分に優しく。

冷やすのは妊活によくない、どこでもかしこでも言われていた私にとって
息抜きでも体を冷やすことは、罪のような意識でした。

でも、当時通っていた鍼灸の先生に
「我慢してストレスになるくらいだったら、飲んだ方がいいですよ。
勿論、毎日がぶ飲みはだめですが」と言われて肩の力が抜けました。
ああ、少しくらい楽しいことがあってもいいんだな、と心底思いました。

治療や体を整えることなど本当に頑張っていらっしゃると思います。
時には自分に優しく、心の底から息を抜くことも妊活では大切なことです。

なかなか自分に優しくするのは難しいかもしれません。
この記事を読んだ今日は自分のご褒美の日にしてみませんか?

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ