ブログ

Blog

香りの効果

こんにちは。
西船橋にある、ガーベラ不妊相談室の不妊ピア・カウンセラー岡田です。
サイトがリニューアルしましたが、いかがですか?
私はまだまだ不慣れで悪戦苦闘中ですが^^;)

10月1日は中秋の名月でしたね。
お月様、ご覧になりましたか?
携帯で撮りましたが、とても明るい月でした。

月を見ていると、どこからか金木犀の香りが風に乗ってきました。
大好きな香りです。
金木犀が香ると、金木犀が好きだった父と自分の誕生日が近いの
を思い出します。

最近、アロマオイルの勉強を始めたのですが、
嗅覚は五感の中で唯一、嗅細胞、嗅球を介して、本能的な行動や
喜怒哀楽などの感情を司る大脳辺縁系に直接つながっているので、
香りと記憶は結びつきやすいようです。

アロマの香りはリラックスの効果もあります。

鼻から吸収された香りは
脳の大脳辺縁系、視床下部、下垂体などの器官へ伝達されます。視床下部は、自律神経やホルモンのバランスを司る非常に重要な器官です。

アロマの香りが視床下部に直接働きかけることで、自律神経のバランスが整い副交感神経が優位になります。それによって身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身ともにリラックスできる効果があります。

妊活はストレスが溜まりますが、気分転換と言われてもなかなかできませんよね。
お気に入りの香りを嗅ぐだけでもリラックスできることもありますので
気軽に取り入れてみてくださいね。
なるべく不純物が入っていないアロマオイルを選ぶことをお勧めします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ