ブログ

Blog

【お知らせ】渋谷のラジオ

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

皆さんは「渋谷のラジオ」ってご存じですか?
渋谷区のコミュニティFMで、
渋谷近辺であれば87.6MHzに合わせれば聴くことができますし
アプリでも聴くことができます。
https://shiburadi.com/

実はこのラジオで月に1回、私が所属するNPO法人Fineが「不妊」「妊活」について
様々な視点から様々な方をゲストに迎え番組を放送しています。
なんと私も出演したことがあります。

と、私のことはさておき
明日15日はFineの番組の放送日です。
ゲストは、先日ご案内したピア・カウンセラーの先輩
池田麻里奈さんです。

2度の流産、妊娠7ヶ月での死産、そして子宮腺筋症のため子宮の全摘。
赤ちゃんを産むことは叶わなくても、やっぱり育てたい。
池田さんご夫婦が選んだ、特別養子縁組という選択についてお話頂きます。
https://ameblo.jp/npofine/entry-12623648878.html?frm=theme

今妊活をしていて、夫婦のお子さんを切望されている方にとって
「特別養子縁組」や「里子、里親」ということは
あまり考えたくないことかもしれません。
ただ、生殖可能期間に限りがあるように
実子として迎える特別養子縁組にも親の年齢の制限があります。

特別養子縁組や、里子を勧めるわけではありません。
私自身、妊活中に夫と相談し親族に話したところ猛反対を受け
諦めた経験があります。

ただ、妊活中に子供を育てる選択肢として養子や里子を迎えるという選択もある、
ということを「知っておく」ことは大切なのではないかな、と思います。
よかったら是非聴いてみてください。
アーカイブで後日聴くこともできます^^)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ