ブログ

Blog

暑いですね。体調管理が難しいかも、ですが目標の6割でオッケーな時期かもしれません

こんにちは。心理士の小倉です。

暑いですね!先日岡田が言ったように、ただいまガーベラ不妊相談室のHPリニューアル中で、HP用の写真の撮影を終えたばかりです。その時につかったガーベラですが

帰宅後自宅の花瓶にさしたものの、元気がない・・・

前日に買ったものや当日買ったものもあるのですが、あっといまにげんなりしてしまいました・・・花も暑さにやられちゃうんですねぇ

最近のカウンセリングでもこの暑さで体調管理に苦労されている方が多く、その話が多いです。今度移植に向けて、採卵に向けて、体調を整えたい気持ちはよくわかります。でも、暑いので冷房を使いすぎたり、暑くて食欲がなかったり。眠りも浅かったり。そういうことで、体調が崩れるのじゃないか、と不安になる方も、多いです。

勿論、ばっちりな体調、に整えたいのですが、なかなかそうはいかないでしょうし、ましては今は異常に暑いですし、コロナの影響もあり、たとえばジムに行く、温泉につかって体をあたためる、も難しいですよね。ですから、目標の6割、達成していればオッケー、と自分の中で達成ラインを低くすることも大事かな、と思います。

それは目標を低くすることとは違います。目標は目標で作ってくださいね。でも、今この時期だから、暑すぎる夏とコロナがまだ終息しないなかで、でも目標達成できない、って落ち込むよりは、達成できることはなに?半分以上の、6割くらいなら達成できる?と、視点を変えることも大事かと思います。

本当は睡眠を7時間半とりたいけど、6時間になっちゃった・・・でも、1週間のうち、4日は7時間半寝れた、となればオッケー、としていいと思います。毎日7時間半、は難しいでしょう。かといって、1か月で2,3回では体調管理とは言えないので、1週間の半分以上、という視点をもてるといいのかな、と思います。

もう少しで涼しくなると思います。そうなったら、目標の8~9割達成、を目指すことができるかもしれません。すでに、たくさんのことに取り組んでいる皆さまです。自分へのノルマは時期によって高めたり、低めたり、できると今よりもう少し心の余裕がでてきて、すこ~し楽になるかもしれません。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ