ブログ

Blog

どんな相談も伺います。不妊を経験されていれば相談内容に必ず不妊経験が関わります。

こんにちは。心理士の小倉です。

暑いですね…でも、それももう少しでおさまるとの予報が…期待したいです。

さて、今回は相談内容について。

こちら、ガーベラ不妊相談室では不妊に関わる相談を専門としておりますが、どんな相談も基本的にはお受けします。本人、もしくは相談内容に不妊を経験している方が登場するのであれば、どんな内容でもぜひご利用ください。

たとえば

「職場の上司と折り合いが悪い」「夫の趣味と自分の趣味が合わず休日をすごすのが苦痛」「独身の友人から不倫をしていることを相談されているがどう対応したらいいかわからない」「今度実家で祖父の3回忌を行うが今の時期、行くかどうか迷っている」「(治療で授かった)子供の学校の成績があまりよくない」

などなど。実際、本人たちも不妊の経験とは切り離しての悩み、相談だとは思います。でも、しっかりお話を伺うと、今の不安や心配、スムーズにいっていない理由が必ず不妊の経験と結びつく点、がみつかり、人に寄っては勿論、そこは小さいこともありますが、実は意識していなかったが、大きな要因だった、ということも多々あります。

もし、別に不妊で悩んでいるわけではないが、相談したいことはある、不妊について知っているカウンセラーであれば、不妊について知らないカウンセラーよりは、説明しなくてもいいし、楽かな?と思えるようでしたら、どうぞご利用ください。

その悩みは不妊の経験があるからですよ!なんて、押し付けることは決してありません。むしろ、不妊の経験をきちんと受け入れられての、今のお気持ちですね、と確認作業ができることも大事な機会になるかもしれません。

どんなご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ