ブログ

Blog

夏ですね。

こんにちは。
西船橋にある、ガーベラ不妊相談室不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

暑いですね…。
最近テレワークのような形が増えたり、運動もできておらず
体力が落ちていることを感じます。夏バテ…ですかね。
最近、毎朝これを飲んでます。
14D50EFC-D72D-4ED0-A585-8A6FAA167DB0

父方の祖父母の家では、
夏に帰省すると自家製の甘酒が冷蔵庫に入ってました。
大人になって懐かしくて買った市販のそれより
甘くなくて、麹の粒が大きくて本当に大好きでした。

甘酒を飲むと、祖父母の家で従兄妹と大勢で遊んだ
キラキラとした夏を思い出します。

妊活中、お互いの両親にもそんな思い出を作ってあげたい、
あの夏を私も再現したい。そんな思いがずっとありました。

今日、亡父のお墓参りに行ってきました。
手を合わせてやっぱり今でも思うんです。
「もう少し結婚を早くしていれば」
「もう少し早く子供について考えていれば」
「もっと早く積極的に治療していれば」

でも、その度に思い出すんです。
結婚して夫婦2人で実家に遊びに行ってご飯を食べていると
「みんなで食べるご飯、美味しいなあ。
みんなで話せるって楽しいなあ」
と父が言っていたことを。
中年2人と老齢2人に4合のご飯を炊いていた父。

誰かを喜ばせたい、期待に応えたい。
そんな思いで妊活に取り組み、なかなか結果に結びつかなくて
申し訳ないとか罪悪感を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

でもね、
あなたがそこで元気でいるだけで
みんなうれしいんだと思います。

結果に結びつかないことと、努力は比例していません。
今の状況があなたの価値ではありません。
あなたがいるだけで、価値があります。認めてあげてくださいね。
自分のこと。

お盆ですね、夏休みの人も多いでしょうか。
色々制限はありますが、楽しみましょう!
かき氷も、ビールも、素足も、夜更かしも、ジャンクフードも!

たまにはいいじゃないですか!!

 

 

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ