不妊を経て40代で子どもを授かった私が今経験していること
こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
先日、秩父の三峯神社に行ってきました。
寺社仏閣が好きなんですが、三峯神社は大好きな神社の1つです。
いつもは混んでいますが、コロナの影響もあってか少し空いていました。
寺社仏閣の凛とした氣の雰囲気は、深呼吸したくなりいい気分転換にもなりますので、
気持ちが煮詰まった時にはお勧めです~。
さて、タイトルの通り私は不妊を経て40代で出産をしました。
と、いうことは私は勿論親も当然ママ友の親より高齢です。
かつ、私の母自身も私を30代半ばで出産したため
私の同級生の親よりも更に高齢で現在80代半ばです。
そんな母が、昨日救急で搬送されました。
幸い、大事には至らずその日のうちに帰宅できましたが、
コロナ禍で実家からも我が家からも遠い病院に搬送されたため、
子どもの習い事に車で付き添っていた夫に戻ってもらい、車で病院へ…。
私のオンラインの仕事が終わった後で、雪でなかっただけでも幸いでした。
医師からは、症状よりも
独居が厳しくなってきているのでは、という話をされました。
仕事、子育て、介護の両立を模索する時期に来たようです。
先週は、子どもの学童落選のお知らせも届き…。
もう5年早く授かっていれば…そんな風に思った帰り道です。
不妊を経て高齢で妊娠されたからこその不安なお気持ちや、
出産後のサポートがない辛さや悩みにも寄り添います。
どうぞご相談くださいね。
個別相談の他、おしゃべり会も開催します。
ご参加お待ちしています!
サークル「オリーブの木」
夫との子を望んで治療を始めたはずなのに