不妊で傷ついた心ケアしませんか?
こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。
私はNPO法人Fineでピア・カウンセラー養成講座の講師をしているのですが、課題として試行カウンセリングというものがあります。クライエント(相談者)を募ってカウンセリングを行う、という課題ですが、クライエントとして協力してくださる方の中には、以前不妊を経験したけど今は特に悩みはない、という方も少なくなく、でもそういう方のカウンセリングは、よく話を聞くと過去に不妊で傷ついた話がかなりでてきます。
過去に不妊を経験したけど、当時は辛かったけど、今は色々乗り越えてとくに悩みなく楽しくやっている、あるいは日々を送るのが精いっぱいで不満と思うこともない、という方も、
もしかすると以前不妊で心の傷を負ったまま過ごしているかもしれません。
不妊によるトラウマ(心の傷)は不妊を経験すれば不可避でほとんどの人が経験します。だけど、適切なケアができている人は少ないと感じます。なぜかというと、不妊の心理を適切に理解している人が少ないからです。さらに不妊はとてもプライベートなことなので、自分でケアしたいと思って頑張ることもあるのですが、それがうまくいかないケースもあります。
不妊を経験して数年たつけど、何かすっきりしない、ふと思い出して涙ながす、あるいは意識的に考えないようにしている、という方はトラウマのケアがうまくできていないかもしれません。カウンセリングを利用してケアすることも検討してみてくださいね。
子供のいない方はこちら👇
10月30日14時~
不妊を経て子供のいない人生を歩んでる方のサークル「オリーブの木」
不妊治療を終えて子供のいない人生を3年以上すごしている、
不妊を経て子供のいない人生を選択されている女性であればどなたでも参加できます。
不妊を経験して育児をしている方はこちら👇