ブログ

Blog

あなたの居場所はありますか?居場所がたくさんあると心は安定します。

生殖心理カウンセラーの小倉です。

千葉県には台風の影響がありますね。

どうぞ近くの方はお気を付けください。

また、最近は台風や大雨、地震などの自然災害に見舞われる頻度が多くなったような印象があります。

自然の摂理なので、どうにもならないこともありますが、準備できるのならできるといいですよね・・・

話変わりますが、

とうとう「虎と翼」を見てしまいました・・・

スタート当初から気になっていた番組ですが

いつも大変お世話になっている東京リプロダクティブカウンセリングセンターの平山史朗先生

<当センターについて> 東京リプロダクティブカウンセリングセンター|臨床心理士による不妊カウンセリング (reprocounseling.com)

にとてもいい番組だ、と聞き、

これは見たほうがいいんだけど、

見てしまうとその時間帯、手が止まって時間に追われてしまう・・・と躊躇していたのですが

とうとう見てしまいました(録画やオンデマンドはもっと時間をとられるので原則リアルタイム派なんです、私)。

そして、いい番組なのがすぐにわかったのでこれまでのダイジェスト版をさらっと見たのですが

寅子が(立場など弱い女性のために)居場所を作る!と

発言した場面があり、

その思いは今の私と一緒だなあ、と感じているところです。

多くのカウンセリングを行ってきましたが、特に不妊を経験すると

これまで居心地良かった場所がそうでなくなる喪失、

そして居心地のいい場所が見つからず途方にくれ、

居場所がない孤独感を感じやすいのです。

そんなとき、カウンセリングルームを居場所にしたり、

カウンセラーを味方につけていただけたらいいなあ、と常に感じます。

対面でもオンラインでも開催しています。

ガーベラ不妊相談室・カレンダー (cr-gerbera.com)

お問い合わせ|千葉県船橋市で不妊の悩み・妊活相談は「ガーベラ不妊相談室」 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ