子供を望む思いを言葉にすることで自分に力が芽生えます:不妊治療3年以上の方
生殖心理カウンセラーの小倉です。
4月15日に不妊治療中の方の会があるのでお知らせしますね👇
トパーズ – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)
不妊治療、とくに体外受精をすればすぐに子供は授かる!と期待する方は多いでしょう。しかし現実はそうでないことが多く、悲しみや落ち込みや不安や無気力を感じやすくなります。
心が元気を失うと、自分の思いを言葉にすることも億劫になります。以前はなんでも思ったことを口にしていたのに、不妊治療が続き自分の思いを言葉にすることに疲れたり、言っても何も変わらないよね、と諦めの気持ちが強まると、ますます心は弱まります・・・
それはそれで自然なことなので「そんな気持ちではいけない!」ということではないのです。心が疲れたならそれを受け止めること、それでもいいよ、と思うことも大切です。この状況が一生続くことは決してないので、将来の何らかの変化を期待してもよいでしょう。
でも、元気のない自分は心地いいものではないですよね。少しでも元気になりたい、ということなら安心して自分の思いを語れる場で自分の気持ちを言葉にしたり、他の人の話を聞くと力が芽生えたり、よみがえったり、新たに獲得することがあります。
私は自分で心のマネジメントはできてきます!と感じていても、他の人の意見を聴くことはとても参考になるので不妊治療3年以上されている方は、トパーズの会、のぞいてみてください。
今回のトパーズはこの方がファシリテーターです👇
不妊経験者による妊活応援サイト|オルテンシア (hortensia.site)
◎4月10日(月)15時~17時
は私も参加する「オリーブの木」もあります👇
不妊を経て子供のいない人生を歩んでいる方達で集まりませんか? | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)
いずれもオンライン開催です。