花粉症でお薬を使いたくない時にできる精油の活用方法
こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
前回も書きましたが、私は花粉症です(**)
短大の卒業式に発症して以来、長いお付き合いになります。
昔は薬に頼り切っていて、強い薬に反って頭痛や口や喉の渇きが酷くなったり
と、本末転倒なことになっていたのですが、
不妊治療中に食生活や生活習慣を見直したり精油を使ってきたおかげか
近年は、多少鼻がムズムズして、目がかゆいことがあるものの
薬要らず!です。
が、今年はちょっと症状が出ていて例年以上に精油(エッセンシャルオイル)
の力を借りています☆彡
精油は、なるべく薬を使いたくなかった不妊治療時代から活用しています。
花粉症にオススメの精油は、
レモン、ユーカリタプス、ペパーミント、ラベンダー、ティートゥリー
ローマンカモミールなどです。
■レモンは、リフレッシュ、抗菌、抗炎症、呼吸器系への作用などがあります。
■ユーカリタプスは、抗菌、抗炎症、免疫調整などの作用があります。
■ペパーミントは、去痰、抗痒、抗炎症作用、鼻詰まりや頭痛の緩和にも。
有効だと言われています。
■ラベンダーは、万能の精油とも言われ抗炎症、抗ヒスタミン、抗炎症、
鎮静などの作用に加え、リラックス効果も期待できます。
目のかゆみの冷湿布もお勧めです。
■ティートゥリーは、抗菌、抗ウイルス、抗感染症、抗炎症、免疫力促進
などの作用に優れています。
好きな香りを上手に使ってみてください^^)
部屋にディフューズしてみたり、マスクスプレーで使ってみてもいいでしょう。
私は、ペパーミントとユーカリ、
気分でティートゥリーやラベンダーをプラスしてディフューズしたり
お風呂にバスソルトと混ぜても使っています。
ラベンダーは目のかゆみの冷湿布などもお勧めです!
精油は色々ありますが、「アロマオイル」などは
香料や化学成分が入っているものもありますので、
確認してお使いください。
アロマの講座や、ワークショップも承っていますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!
お問い合わせはこちらから。