ブログ

Blog

自分の気持ちを見つめ直す時間を習慣化するといいらしい

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
高齢出産、子どもが小さい中で親の介護との両立がなし崩しに始まっております。
まだ何も予定が立たない状況で、目の前のトラブルに対処する日々です。

不妊治療中、仕事を急に休んだり、遅刻や早退をすることも大変でしたが
親の介護と自分の生活の両立もなかなかの修行です…。
市役所、包括センター、ケアマネージャー、介護施設、クリニックと
あちこちに電話して調整する中で急な対応もあり、仕事の調整は勿論、
家族状況も対応せねばで、まだ1か月足らずの期間ですが白目をむくことも度々です。

こんな日々ですが、お味噌を仕込みました。
そんな時間もない!と思ってたんですが、生麹の賞味?期限が近づいていて
勢いだけで作りました。
が、無心で黙々と仕込む時間は心地よい疲れで爽快感と達成感で
スッキリしました。モヤモヤしている時に黙々作業オススメです。

先日、「自分と向き合う時間を、15分でも30分でもいいので習慣化するといい」
というのを本で読みました。書くことで気持ちが整理されていったり、
感情のままに書いたことも、そのあと見直すとその気持ちを俯瞰して見られる
のだそうです。文章にしたりしなくても、「夫、むかつく!」
とかでもいいそうです(笑)
前にもそんなことは読んだと思うのですが、今の私にピタッと来たのか
早速実践してみたものの、開始4日で母の件が勃発し止まっています…^^;)

本当は、1日の終わりにでもできたらいいんでしょうが、
そんな時間があったら寝たい欲が勝っております^^;)
とはいえ、そんな時に限って眠れなくて悶々と考え込んでしまうんですけどね。

今晩から習慣を復活させてみます!皆さんも良かったら是非。
自分のための時間を自分で作るのは難しい時には、カウンセリングも活用してみてくださいね。

対面、オンライン、通話、メールで対応しています^^)
お申込み、お問い合わせはこちらから。







SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ