月がきれいに見えますか?
目次
月がきれいに見えるなら、心は元気、という目安になります
今晩は月がきれいに見えていますが、きれいに見えるかどうかはその人の心次第、なこともあります。
心に元気がないときは、きれいって感じないのです。
体は疲れ切っていても、あ、お月さん、きれいだな、と思えたなら心は(まだ)元気に頑張っている証拠。
逆に、体は元気いっぱいなのに、月をみても、ふ~んて感じ(無関心)だと、心は弱っています。
そういうふうに、自然を心の元気度の目安にしてみてくださいね。
自然を意識すると心が元気になることがあります
もし、日々が不妊治療に追われて体も心も疲れ切っている、と感じていたら、一度、月でも花でも空でも意識的に眺めてみてください。毎日の生活に追われていると、当然心は疲れるのですが、体のように痛みや疲労感、という部分が少しわかりづらい部分もあります。
そういうところを、自然を意識的に眺めて、きれいだな、とか、気持ちいいな、とか、自然っていいな、とか何かしら心地よい反応を得ることができたなら、まだあなたの心は踏みとどまって元気でいる証拠、そして自然をめでることで、エネルギーをもらっています。
自然をめでるのはなぜいい?
勿論、お笑いのTV番組でも好きな歌手の音楽でも今流行ってる漫画を読んでもいいのです!心が元気になるのなら。
それでも、自然を眺める、というのはやはり私達人間にとって本当に昔々から行われてきたこと。私達も自然の一部であること、自然の力の偉大さを感じつつ、自然と共存していこうとする、でも結局は自然を越えることはできない存在です。
とても簡単に言えば、自然は人間の心のバロメーターでもあり、エネルギー源でもある、ということです。
あ!意識的に自然を眺める、はストレスマネジメントにもなりますよ~
是非、試してみてくださいね。