片づける、こと。
こんにちは。
西船橋にある、ガーベラ不妊相談室不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
最近片付けの本を買いました。もう3冊目くらいです^^;)
整理整頓は割と好きなほうですが、結婚後は自分だけの意思では
できず、苦戦すること早10数年です…。
よく、綺麗な家にはお金が舞い込むとか
机が片付いている人は仕事ができる、とかって言いますよね。
どういうことや?
と、ずっと思ってたのですけどね。
自分なりに考えてみました。
まず、綺麗な部屋や机を作るには「必要なもの」と「不要なもの」
を判断していくことが大切ですよね。
そして、それを維持するにはルールがあるんですよね。
・置く場所を決める
・床にものを置かない
・完結していないものはそれ用の居場所を作る
これをやってしまえば、きっと「探したり」「頻繁に片づけたり」
という無駄がないんでしょうね。
それから、最近の収納本とかでよく目にするのが、余白。
棚があったら収納は8割以下にする、とか書かれています。
これは、余裕があると探しやすかったり、
いざというときに使える空間になるようです。
的確に必要なものを判断して、余裕や余白があって、無駄がないと…。
きっと、判断力は仕事にも活かされますし
余裕や余白があることは、ほかのことに時間やエネルギーを使えるんですかね。
ふんわりした着地になりましたが(笑)、これは心にも言えることなのかな
と思います。
心の中が整理されていて、余白があると気持ちに余裕が生まれますし
対処方法が分かっていれば(ルール)穏やかに過ごせる時間もできるのではないでしょうか。
とはいえ、不妊治療中はそのことで頭の中も生活も一杯になってしまいますし
どれも必要なことに思え、止めることが不安なこともあると思います。
明日受診してください、今日タイミング取ってくださいと自分でコントロールできないことも
沢山あります。
今、お部屋の片づけにもプロの手を借りる人が増えています。
1人ではあれも必要、これも捨てられないという人も
「本当に必要ですか?」「使いますか?」「ときめきますか?」
と聞かれることで、判断することができることもあります。
カウンセリングもそんな風に利用してみてもいいでしょう。
今、どんなことを考えてますか?どんなことがあなたらしさを妨げていますか?
それを考えるとどんな風に感じますか?