ブログ

Blog

コロナ禍不安を8割の不妊患者さんが感じている、当然ですよね…

こんにちは。

心理士の小倉です。お世話になっているNPO法人Fineでのアンケートの発表がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fadb63a3685888c567a73b2bdf652cd8e531a3d8

不妊治療患者8割がコロナ禍不安 NPO調査

この調査によりますと不妊治療や通院に不安を感じた方が83%

不安の理由は

「自分が感染するかも」70%

「年齢が上がることへの不安や焦り」69%

「感染した場合の胎児への影響」55%

また、緊急事態宣言発令されたが、それでも治療を続けたいと思った方が32%

実はこれは思ったより少ないな、と思いましたが、数字にはでてこない複雑で苦しい思いが詰まってるような気がします。続けたいと勿論思うが、万が一感染したら、と思うと、躊躇しますよね、足が止まりますよね…

そういう、本当に本当に身動きがとれない多くの方の思い、届いてます。どうにかできることもあるかもしれませんが、ほとんどがどうにもならない状況かと思います。

望んでいる解決策は見つけることはできないかもしれませんが、それでも今できること、できないこと、保留にすること、考えなくてもいいこと、などを整理するなど、取り組めることはあると思います。一人で取り組むこともできますし、誰かに手伝ってもらうのもよいと思います。勿論、私達カウンセラーもお手伝いできます。必要と感じたら、いつでもお問い合わせくださいね。

お問い合わせ

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ