夏の楽しみをしっかり味わうことも気持ちのコントロールに役立ちます
こんにちは。心理士の小倉です。
ピア・カウンセラーの岡田が夏を楽しみましょう~って言ってますね。
その通りだと思います。夏って、暑さもあって薄着になって夏休みもあり、心も体も開放的になりますよね。それは、「太陽」の力でもあります。太陽にあたらないと鬱になりやすい、って聞いたことありませんか?本当にそうなんです。だから、太陽にあたると、元気になりやすい、つまり楽しい気持ちになりやすいのです。
そういう季節の力も利用して!ぜひ、こんな状況ですから、楽しめることは楽しみましょう!かき氷もよし、ビールもよし、カロリー高い食べ物よし!
だって、毎日そういう生活をしているわけではないのですから。5日間、リズムよく生活をしているのなら2日間は自分が望むことをしても大丈夫。人間の体はたった一度の「わがまま」にはへこたれません。
むしろ、罪悪感を感じながら、アルコール飲んだり、おいしいものたっぷりたべたり、素足でおでかけ、をするほうがもったいないです。楽しい、きもちいい、おいしい!と思うことが心にエネルギーの貯金となり、日々の、想定外の、不安な思いに対応してくれるのですから。
もっといえば、おそらく冬に向けて厳しい毎日が待っている可能性があります。それを見越して、今のうちに楽しめることは楽しみましょう!心の底から。言うのは簡単だけど、実行は難しい。はい、そうです、でも、意識的に楽しめるときは楽しもう!楽しさ貯金をしておいて、冬に備えよう、と思うだけで、かなり違うと思います。また、今楽しんだことを写真や他の人達とあとになって共有することも大事。あの時、楽しかったよね、って振り返ることで、また楽しい気持ちを思い出して、楽しさ貯金つまり心のエネルギー貯金ができます。
毎日、暑いんですけどね~
でも、毎日どんよりな梅雨の時よりは、気持ちが明るくないですか?太陽、とっても大事な存在です。