ブログ

Blog

選び方、止め方。

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピアカウンセラーの岡田です。

緊急事態宣言から徐々にリモート、在宅の比率が上がってきたのですが
安心である反面、切り替えや区切りが難しく
PCの前にダラダラと座ることが増えてきました。
皆さんも、つい妊活情報を調べてしまう時間が増えているかもしれません。
頭痛や肩凝りなどになっていませんか?
私は、先日の連休あたりから体がバキバキになりまして、
鍼灸院に駆け込んできました。

ダウンロード

この鍼灸院には不妊治療中から通っており、かれこれ10年になります。

前にも書きましたが、私は治療中様々なものを取り入れていました。
体整え系では、漢方、鍼灸、サプリ、整体、スポーツジム、
よもぎ蒸しなんかにも行きました。
でも、なかなか効果は実感できず、結果も出ず
ここでもない、これでもない、と色んなところを訪ね歩きました。

一度職場で「いい漢方ないかなー」とうっかりつぶやいたら、
上司が中国から年に何回かしか来ない、とかいう凄い先生?
を紹介くださり…(汗
何かの角を煎じてどろどろした何か^^;)を飲んだこともあります…
自分でやってても黒魔術的で怖かったです。
電気で周波数?か何かを調べて体に合う処方をしてくれる漢方薬局にも行きました。

鍼灸は、中国鍼のところから、しょうが灸、電気鍼、へそ灸、
棒灸、木槌みたいので打つところとか、気を送るところとか…
今考えると、イッテQ的にチャレンジャーだったなあ、と思いますが
治療中は、「結果に繋がらない=何かが足りない」と思っていて
常に何かを足していっていたように思います。

でも藁にもすがる思いで行っても、
客引きのために「妊娠」「子宝」「不妊」を謳っているところも多く
実際は不妊についてよく知らなかったり、言動で傷ついたこともあります。
ぼったくりのような金額だったところもあります。

また、指示された通りのことをしなければ、と負担になったり
できなければ自己嫌悪になりました。
病院で結果が出ず傷ついているのに、
日々の生活にもダメ出しをされて、ストレスが増えたように感じました。

結局、私が最後まで続けたのは今も通う鍼灸だけでした。
運動は会社帰りに気が向けば電車に乗らず、1駅歩くくらいに
サプリは葉酸だけにして、漢方もよもぎ蒸しも止めました。

もし、色んなものを取り入れてがんじがらめになっているけれど
止めるのが怖い、という人がいたら
「取り入れることで効果を感じているか」
「それをすることで息抜き、気分転換、安心などを感じているか」
考えてみてもいいでしょう。

もし、「効果はないけど妊娠にいいっていうし…」
「ストレスになるし、金額的にも負担だけど、効果があるっていうから」
と感じるときは、ちょっと立ち止まってみてもいいかもしれません。

私は、今も通う鍼灸では
体的にも変化を実感できて、先生は薬やホルモン値の知識もあり、
通うことが私にとって気分転換にもなりました。
どこに行っても節制を言われましたが、
「ストレスになるくらいなら甘いものも、お酒も適度に楽しんだ方がいい」
と言われて本当に救われました。
なかなか結果は出ませんでしたが、それでも体も気持ちも楽だったので
治療に疲れて通院を休んでいた時期も鍼灸には通ったほどでした。

これはあくまでも私の例ですが、
「不妊に効果がある」と言われているものはたくさんあります。
でも、それが自分に合うかどうかは別なのかもしれません。

止めることは勇気の要ることでもありますが、
止めることで本当に必要なものが見えることもあります。

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ