ブログ

Blog

自分の気持ちを大切に。

こんにちは。不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
暑いですねー。マスクをしての夏が始まります。どうか無理のないようにされてくださいね。

皆さんは妊活へのお守りのようなものがありますか?
私は藁にもすがりたい気持ちで、携帯の待ち受けを子宝にいいというものに
してみたり、遠方の子授け神社に参拝に行ったりしました。

中でもお守りのように思っていたのがラファエラという人が描いた
この小椅子の聖母という絵です。
IMG_0261

本当に大好きで、高校の美術の時間に模写の題材にしたほどです。
まあ、酷い出来でしたが…^^;)
妊活中はポストカードを手帳に挟み、枕元にも飾っていました。

皆さん、この絵を見てどう思われたでしょうか?
「いつかこんな日が来るといいな」と思われたでしょうか?
それとも、「こんな絵は見るだけでも辛い」と思われたでしょうか?
他の感情を抱かれた方もいるかもしれませんね。

こんなこと思うから…こんなに想っているのに…と思われるかもしれませんが
どんな感情でもその気持ちに正しいも間違っているもありません。
例えネガティブでも、黒いものでもどれも皆さんの大切なお気持ちです。^^)

私は30代後半から妊活を始めたこともあり、既に周りのほとんどの友人は妊娠、出産を
していました。仲の良い友達の集まりにはみんな子連れで参加でした。
悪気はなくても自然と子供の話になり、予防接種や離乳食の話で盛り上がる友人たちの中で
消えてしまいたいような惨めな気持ちになり、途中で理由も言わず帰ったこともあります。
自分ではどうすることもできませんでした。

悶々と過ごして友人への連絡も控えていましたが、1人気づいてくれた友人がいて気持ちを話すことが出来ました。本当に救われました。

大切なのは、気持ちを抱えないことです。
カウンセリングでは皆さんの気持ちを否定することはありません。
よろしければ、ご活用くださいね^^)

★今月はグループカウンセリングも行います★

日時: 6月27日(土)10時~11時30分(通常2時間を90分に短縮します)
場所: ガーベラ不妊相談室(JR西船橋徒歩5分)
対象者:現在、不妊治療について悩まれている方。男性、女性、ご夫婦でも。

参加人数:先着3組(マスクの着用をお願いします)
参加費:お一人2000円
お申し込みはこちらから👇

https://cr-gerbera.com/contact/

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ