ブログ

Blog

ほどほど。

こんにちは。不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

先日整形外科に行ったら、インフルエンザの予防接種に来ている人が
何人もいて驚きました。整形外科でも受けられるんですね。
予防接種、いつ受けるかも妊活中は悩むかもしれません。

妊活中、私は様々なことにナーバスになっていました。
お酒はほどほどならというけれど、何杯なら大丈夫ですか?
生理中ならいいですか?
高温期は走らない方がいいですか?重いものは持たない方がいいですか?

生理が来ては、あれが良くなかったのではないか?
あの時こうしなければよかったのではないか?
と自分を責めるような気持ちにもなり、がんじがらめでした。

常に神経が張りつめて生活している中で、
何も気にせずがぶがぶお酒を飲んだり、
煙草を吸ったり、素足やノースリーブで過ごしている人が
難なく妊娠していくのを見て、やるせない気持ちになっていました。

「じゃあ、自分もそうすればいいじゃない」
ということではあるのですが、
なかなかそんな勇気はありませんでした。

妊活前には気にもしなかったようなことが、
気になって仕方ありませんでした。
なかなか妊娠できない中で、「妊娠にいい」と言われることを取り入れ
「妊娠の妨げになる」と言われることを排除することが
妊娠へ繋がると思っていたのかもしれません。

今なら、ほどほどということも出来るかも知れませんが、
当時は無理でした。
ですから、「ほどほどがいいですよ」とは言いません。

「ほどほどが出来ないんです」
「頑張っても節制しても結果が出ないんです」
カウンセリングでは、そんなお気持ちをとことん伺います。
悶々と考えていることを言葉にすることで気持ちを整理できることも
あります。

よかったら、カウンセリングを活用してみませんか?

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ