ブログ

Blog

私だけじゃないんだ。

こんにちは。不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

先日、小倉のブログでも紹介しましたが
昨日、NPO法人Fine主催の「Fine祭り2019」が行われ、私もお手伝いに行ってきました。

あいにくの天候でしたが、本当に多くの方にご参加頂きました。
スタート前に椅子に座って行う「椅子ヨガ」でリラックスして頂き、
Fineのメンバーやゲストの方の体験談、スペシャリスト(胚培養士・不妊症看護認定看護師)の相談、おしゃべり会を行いました。

今年も多くの感想を頂きましたが
「こんな思いをしているのは私だけじゃないんだって思えました」
という言葉を毎年沢山頂きます。

妊活や不妊治療は、デリケートな内容も多くあり気軽に話せるものではないこともあります。
でも、なかなか結果が繋がらない時には「ほかの人はどうなんだろう」と気にもなります。

体験談を聞いて、「分かる!私と同じだ!」と思えたり
おしゃべり会で他の人の取り組みや想いを聴いて安心出来たり、
自分の気持ちに共感してもらうとホッと出来たりすることもあります。

参加するまではハードルが高いこともあるかもしれませんが、
よかったら、そんな場に足を運んでみてもいいですね。

ガーベラ不妊相談室でも、定期的にワークショップや
グループカウンセリングを開催していきますのでご期待くださいね!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ