ブログ

Blog

過去も未来も大切だけれど、一番大切なのを今を生きるということ

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
お正月、明けて直ぐの連休と続きようやく日常に戻ってきた方も
多いのではないでしょうか?

最近ご相談で感じることがあります。
過去への後悔や、未来への不安、期待を話される方がとても多くいらっしゃいます。
「もっと早く検査していれば」「あの時セカンドオピニオンを受けていれば」
「通院と仕事の両立でも大変なのに、妊娠したら育児と仕事を両立できないかもしれない」
「今まで妊活が上手く行っていないのに、妊娠しても出産までいけるのか不安」
そんなお気持ちを話される方もいらっしゃいます。

失敗してしまったと感じることに対して「あの時ああしていれば」「こっちを選んでいれば」
と思うことも
まだ起きていない未来について「こうなって欲しい」と期待するけれど
「そうならないかもしれない」と不安に思うことも当然です。

でも。
過去は変えられないけれど、未来は変えられる。
過ぎてしまったことに拘り過ぎては、先に進めないし
まだ起きてもいないことに対してあれこれ考えても、がんじがらめになってしまう。

何よりも「今」を大切にすることが、過去の後悔を昇華させ
望む未来に近づけるのだと思います。

まずは、自分をご機嫌にすることから始めてみませんか?
今年はそんなこともお伝えしていきたいと思っています。

カレンダーに設定がない日もお気軽に日時ご相談くださいね。
火曜日は、武蔵小金井DAYです。
お問い合わせはこちらから

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ