ブログ

Blog

男性不妊の男性の思い:不妊治療は男性も女性も辛いです

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

不妊治療の思いを語るのは女性の方がどうして多いのですが、男性の方の思いが記事になっていますので紹介します。男性不妊で男性が語っているのでとても貴重な記事です。

【男性不妊を語る】<上>葛藤、戸惑い…「もっと早く検査を」自分責めた妊活 伝えたい:地域ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

妊活の難しさは期間限定であることです。この時期でないと妊娠、出産は難しい。それは人生のタイミングもあるし、相手との思いもあるので、本当はとても難しく複雑です。一方で、結婚したら子供を産むもの、という思いながら生きてきた部分もあるので、そこで思うようにいかないと葛藤になります。

色々な方の体験談はとても参考になったり、考え方、感じ方を広げてくれるので是非参考にしてみてください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ