ブログ

Blog

子供のいない人生をオンラインで共有しませんか?:不妊治療を終えて今思うこと

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

10月25日(火)13時~15時

オンラインにて不妊を経て子供のいない方(女性のみ)を対象に「オリーブの木」を開催します。

子供を望んだものの、夫婦二人の、あるいはお一人でも、人生を歩み続けている女性のためのサークルです。日々の生活では特に問題はないけれど、ふと子供のいないことを気にせず、あるいは「当たり前」に会話ができる環境が欲しい、と思うことはないでしょうか?

子供がいない、ということは日本においては少数派、マイノリティです。マイノリティであることの、意識できる、あるいは無意識なストレス、心の負担、抑えている悲しみ、など。そういった思いがないにしても、気兼ねなく話ができる場所は望んでいてもあまり巡り合う機会は少ないですよね。

オリーブの木では、子供のいない人生を歩んでいるピア・カウンセラーや、生殖心理カウンセラーが同席し、カウンセリングではなく、自由に気軽に話をしながらも、必要に応じで素朴な疑問、前から気になる疑問があれば参加者どうしで共有したり、ヒントを得る機会となります。

老後はどうする?

お墓はどうする?

(子供がいないからって)親の介護、大変じゃない?

などなど。

お申し込みはこちらから👇「オリーブの木」を選択してくださいね。

お問い合わせ|千葉県船橋市で不妊の悩み・妊活相談は「ガーベラ不妊相談室」 (cr-gerbera.com)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ