ブログ

Blog

浮腫む季節のマッサージとエッセンシャルオイル


こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
ここのところ、冷えと浮腫みが気になっていて先日就寝中に足がつりました(汗
こりゃいかん!ということで、精油でマッサージをしてみました。

浮腫みは、本当なら血液やリンパの流れで吸収されるはずの水分が、血液やリンパの流れに
上手く吸収されずに細胞の間に溜まってしまっている状態が「むくみ」です。
また、女性のホルモンであるプロゲステロンには体に水分や栄養を溜める働きがあるので、このホルモンバランスが崩れると、浮腫みやすくなることもあります。
服薬や月経前にむくみやすくなるのは、このことも一因です。

マッサージは血行も良くするので、冷えにも効果的です。
オススメの精油は、下記などです。

■サイプレス
利尿作用や、静脈の収れん作用があります。血液やリンパの流れを促進し、老廃物を排出にも
効果的です。
■ゼラニウム
利尿作用があります。ホルモンの分泌を促してバランスの乱れを整える働きがあります。
■ローズマリー
血行をよくして、代謝を高める作用があります。

※妊娠中は、使用について医師にご相談ください。
※精油は純度の高いものがお勧めです。

キャリアオイル10mlに対して1,2滴の精油を垂らして足の先からふくらはぎ、
膝の裏をマッサージしましょう。
足の甲の骨に沿ってマッサージしたり、甲を広げるようにしてもいいでしょう。
両手の親指を脛に当てるようにしてふくらはぎをマッサージし
膝の裏を優しくもみほぐしてみてください。
この時、呼吸を意識してみるといいでしょう。

私が行なっている深層リンパドレナージュは、リンパを流し
体を緩めていく施術です。
周期に関係なく、着衣のまま受けて頂けます。
是非、ご利用ください。上半身60分、7,000円(フェイシャル、ヘッド込み)
初回は6000円でお受けいただけます。

お申し込みはこちらから
・ワークショップ、ピアカウンセラーを選択ください^^)



SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ