ブログ

Blog

子供のいない人生を共有しませんか?第5回オリーブの木&トパーズ

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

関東は梅雨入りしました~しばらくは雨の季節となりますね。

さて、今回は不妊を経て子供のいない人生を歩まれている方へのご案内です。

第5回オリーブの木 

6月30日10時~12時

オンライン開催です。

不妊を経て子供のいない人生を歩んでる方のサークル「オリーブの木」開設! | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

不妊を経て夫婦二人で日々をすごしているけれど、相変わらず子供のいるいないが話題になることが多く、疲れを感じていませんか?

オリーブの木では不妊を経験し、子供のいない人生を歩んでいる方達のサークルですので子供はいないなかで自由にお話できます。不妊の経験を振り返ることもあれば、趣味の話、親の話、職場の話、ペットの話など、夫婦ふたりだからこその話があると思います。今回で5回目です!

トパーズ

第1回 6月12日 10時~12時 オンライン開催です。

(すでに締め切りとなっていますが第2回、3回とありますので途中から参加できます!)

グループカウンセリング – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

NPO法人Fineで開催しているグループですが、不妊を経てこれから夫婦二人で歩んでいこうというタイミングの方によいグループだと思います。固定メンバーで、少人数なのでじっくり話ができます。

不妊を経験するととても孤独な思いをすることがあると思います。こんな風に思うのは私だけ?私さえ我慢すれば波風たたないのならそうせざるを得ない、皆うまくいっているのにどうして私だけうまくいかないんだろう、などなど、不妊は誰にでも話せることはなく、話せたとしても期待外れな返事しかもらえず、だったらやっぱり一人で抱えたほうが楽、という心理になりやすいです。

その心理に慣れてしまうと、新しい出会いにも躊躇しがちですが、新しい出会いから元気を貰える可能性もあります。オリーブの木もトパーズも安心してご参加いただけます。参加を検討されている方、お待ちしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ