ブログ

Blog

不妊と仕事のバランス

こんにちは。生殖心理カウンセラーの小倉です。

5月16日のあさイチ、ご覧になった方いらっしゃいますか?不妊治療の保険適用についての紹介でしたが、不妊治療の実状についてかなり詳細に紹介され、当事者の迷い、戸惑い、さらには過去の本音も放送され、私自身もとても勉強になりました。

この番組に協力してくださった渡邉雅代さんはオリーブの木に関わっていらっしゃるので直接お話したい方はオリーブの木のご利用もご検討くださいね。

不妊を経て子供のいない人生を歩んでる方のサークル「オリーブの木」開設! | ガーベラ不妊相談室 (cr-gerbera.com)

さて、あさイチでも取り上げられていた仕事と不妊治療の両立について、悩まれている方は多いと思います。今年から国家公務員は不妊治療のために年間5~10日間、有給休暇制度を始めました。すくな!と思う方も多いと思いますが、国が仕事と不妊治療の両立をサポートする姿勢をみせてくれていることは、まずは大きなことだろう、というところです。

でも、自分の職場にはそんな制度はない、パートで治療の日程を確保しているものの、それでも両立が難しいなど、様々な思いがあると思います。そんな時はこちらのおしゃべり会の利用で何かしらヒントがもらえたり、迷いを共有したり、あるいは新たな情報が得られるかもしれません👇

Fineトパーズ

グループカウンセリング – 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

オンラインでの開催です。誰にでも相談できない内容なので、信頼できる人たちとの出会いの場にしていただければと思います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ