ブログ

Blog

NPO法人Fine認定 不妊ピア・カウンセラーってどんな人?

こんにちは。西船橋にあるガーベラ不妊相談室、不妊ピア・カウンセラーの岡田です。
急に春めいて来ましたね。日々着る服を迷う今日この頃です。

さて、そんな週末NPO法人Fine「不妊ピア・カウンセラー養成講座」の
スクーリングが開催されました。代表の小倉と岡田も講師を担当いたしました。
私も9年前に学び、そこで小倉に師事しました。

この資格を取得するには、「不妊を経験していること」が条件となります。
受講生は様々な形で不妊を経験し、そしてそれぞれ様々な人生を歩みながら
資格取得を目指して学びます。
1年、もしくは2年を掛けて、心理、医療、カウンセリングの基礎を学び、
スクーリングで実践を行い、課題を提出した上で認定試験を受けます。

認定後も、定期的に研修を行ったり、講師のスーパービジョン(実際のカウンセリングの
過程や問題点などを振り返りよりよいカウンセリングの在り方を検討すること)
を受けたりしながら研鑽の機会を設けています。

先日、Fineで担当したカウンセリングケースの整理をしました。
こつこつ積み重ねてきたつもりですが、それでも正解やゴールはなく
私も定期的に研修やスーパービジョンを受けながら、
知識や技術のアップデートを行っています。

Fine認定の不妊ピア・カウンセラーの私はこんな人です。
是非ご相談ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ